【アニマルセラピー】職場に犬がいるデメリット3選(介護老人福祉施設 寿里苑サラ)

ラブくん

職場に犬がいたら、なにかデメリットあるの?

今回は、社会福祉法人博光福祉会が運営する介護老人福祉施設 寿里苑サラで実際に感じている職場に犬がいるデメリット3選をご紹介させていただきます。

運営元:社会福祉法人 博光福祉会(はっこうふくしかい)
施設名:介護老人福祉施設 寿里苑サラ(じゅりえん さら)
所在地:大阪府松原市丹南4丁172

こちらの記事で、犬が職場にいるメリット3選について書いています。

目次

セラピー犬とは

セラピー犬とは、犬との触れ合いを通じて関わった人達や高齢者の方・認知症の方々に精神的な安定をもたらす犬達のことをいいます。

寿里苑サラでは施設をご利用されるご利用者様だけでなく、施設で働く職員も癒してくれるセラピー犬が所属しています。

介護老人福祉施設 寿里苑サラで働くセラピー犬

出展:社会福祉法人博光福祉会チャンネル

2022年11月2日時点で、ゴールデンレトリバーのそらくんセラピー犬として在籍しています。

そらくんは、施設をご利用されるご利用者様はもちろん、施設で働く職員さんや、施設に出入りしている業者さんからも大人気です。

ラブくん

そらくんの働く施設やそらくんについて気になった方は、是非こちらをご覧ください。

職場に犬がいるデメリット3選

これを言ってしまうと元も子もないのですが、結論特にないです。

しいて言うならこれかな?という内容を3つあげさせていただきます。

デメリット①職場が賑やかになる

まず、こちらの動画をご覧ください。

出展:社会福祉法人博光福祉会チャンネル

犬が職場にいるとこんな感じになってしまいます。。笑

これが良いことなのか悪いことなのかは人それぞれで、ほとんどの人が賑やかで良いと感じると思うのですが、中には静かに仕事をしたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。

そういった意味でデメリットにあげさせていただきました。

デメリット➁犬が嫌いな人にとっては苦痛

「犬が嫌い」「犬が恐い」という方は世の中に一定数います。

いくらセラピー犬として躾をされていっているといっても、なかなか受け入れることができない方もいます。

そういった方には少し苦痛な職場となってしまいます。

ただ、実際にあった話なんですが、犬が苦手という方が博光福祉会に入社されました。

その方は、最初は犬に近寄るのも嫌だったそうですが、1ヵ月程一緒に仕事をしていると犬の事が逆に大好きになったようです。

今となっては、一緒に散歩に行ったり、お昼におやつをあげたりして、凄く仲良しになっています。

デメリット③職場に犬の毛がついたり、おもちゃが転がっていたりする

介護老人福祉施設 寿里苑サラ そらくん

まさしくこんな感じです。。笑

犬が職場にいると、犬のおもちゃが転がっていたり、毛がついてしまったりします。

すなわち、掃除や片付けが通常より大変ということです。。。

職場に犬がいるデメリット3選 まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、職場に犬がいるデメリット3選をご紹介させていただきました。

正直、職場に犬がいることでデメリットが多少あるといってもメリットが大きすぎるので、働いている者からすると全然デメリットに感じないというのが本音です。

少しでも犬がいる職場に興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、是非1度社会福祉法人博光福祉会 介護事業部へお問い合わせください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ラブくん

もしよろしければ、リツイートのご協力よろしくお願いします!

運営元:社会福祉法人博光福祉会 介護事業部

介護老人福祉施設 寿里苑サラは、社会福祉法人博光福祉会が運営している施設です。

社会福祉法人博光福祉会 介護事業部は、大阪府で介護施設を9施設運営しています。

法人名社会福祉法人 博光福祉会
創立1986年(昭和61年)4月
法人本部 所在地〒586-0094 大阪府河内長野市小山田町448-2

社会福祉法人博光福祉会では、寿里苑サラ以外にも施設がありますので、他施設のゴールデンレトリバーも是非チェックしてください!

ラブくん
社会福祉法人博光福祉会 介護事業部 採用担当です。
よろしくお願いいたします。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる