【大阪/アニマルセラピー】職場にセラピー犬がいるメリット3選(介護老人福祉施設 寿里苑サラ)

当ページのリンクには広告が含まれています。
ラブくん

職場に犬がいるメリットってなに?

今回は、アニマルセラピーを導入している社会福祉法人博光福祉会が運営する介護老人福祉施設 寿里苑サラ(じゅりえん さら)の、セラピー犬がいるメリット3選をご紹介させていただきます。

この記事はこんな方にオススメです。

・職場に犬がいるメリットが気になる人
・職場に犬がいるという事が想像できない人
・セラピー犬がどのように働いているか気になる人

目次

セラピー犬とは

セラピー犬とは、犬との触れ合いを通じて関わった人達や高齢者の方・認知症の方々に精神的な安定をもたらす犬達のことをいいます。

寿里苑サラでは施設をご利用されるご利用者様だけでなく、施設で働く職員も癒してくれるセラピー犬が所属しています。

介護老人福祉施設 寿里苑サラで働くセラピー犬

介護老人福祉施設 寿里苑サラでは、セラピー犬が働いています。

【セラピー犬】子犬が介護施設にやってきた!癒し担当のそらくんです!

名前は「そらくん」です!

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

職場に犬がいるメリット3選

メリット①基本的に存在が癒し

犬が職場にいると、職場の雰囲気が和みます。

その場に居てくれるだけで「癒し」となっています。

【今日のそらくん】職場でお餅を食べようとしたら・・

仕事が立て込んで疲れた時など、頭を撫でたりすると疲れが少し和らいだりします。

メリット➁職員同士の会話が増える

【アニマルセラピー】事務所で仕事の邪魔をする、そらくん!

職場に犬がいると職員同士の会話が増えます。

コミュニケーションが苦手な職員さんが居たとしても、犬の話題で盛り上がったりします。

黙々と仕事するのもいいですが、犬と交流しながら楽しい雰囲気で仕事をするのも良い感じです。

メリット③お客様対応のクオリティが上がる

受付対応する、そらくん

職場に犬がいると受付対応のクオリティが上がります。

なんといっても受付で犬がお出迎えしてくれる訳ですから、どんな美男美女に受付対応されるより癒されます。

出展:社会福祉法人博光福祉会チャンネル
出展:社会福祉法人博光福祉会チャンネル

書類の処理等でお客様に少しお待ちいただくといった際にも、職場に犬がいると待ち時間の対応もしてくれるので大助かりです。

【アニマルセラピー】職場に犬がいるメリット3選 まとめ

今回は、社会福祉法人博光福祉会が運営する介護老人福祉施設 寿里苑サラにいるセラピー犬についてご紹介させていただきました。

犬が職場にいると、職場の雰囲気がよくなります。

セラピー犬自身も、広い施設でゆったり過ごし、いろんな方に可愛がられて幸せだと思います。

今回はメリット3選という事でメリットを3つご紹介させていただきましたが、まだまだメリットがあります。

その他のメリットについては別の記事でご紹介させていただきますので、是非そちらの記事もご覧ください。

犬がいる職場で働きたいと思った方はこちら

社会福祉法人博光福祉会では、一緒にはたらいていただける方を募集しています。

正規職員・パート・アルバイト問わず、気になった方は是非お問い合わせください!

募集職種は介護職となっております。

犬がいる介護施設が気になった方はこちら

今回ご紹介させていただきました介護老人福祉施設 寿里苑サラが気になった方は、こちらの記事で利用できるサービス等の説明をしていますので、是非1度ご覧ください。

サービスについてのお問い合わせはこちらからどうぞ。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ラブくん

よければ、リツイート宜しくお願いいたします!

運営元:社会福祉法人博光福祉会 介護事業部

介護老人福祉施設 寿里苑サラは、社会福祉法人博光福祉会が運営している施設です。

社会福祉法人博光福祉会 介護事業部は、大阪府で介護施設を9施設運営しています。

法人名社会福祉法人 博光福祉会
創立1986年(昭和61年)4月
法人本部 所在地〒586-0094 大阪府河内長野市小山田町448-2

社会福祉法人博光福祉会では、寿里苑サラ以外にも施設がありますので、他施設のゴールデンレトリバーも是非チェックしてください!

ラブくん
社会福祉法人博光福祉会 介護事業部 採用担当です。
よろしくお願いいたします。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次