【アニマルセラピー】老人ホームで働くセラピー犬を紹介します!(介護老人福祉施設 寿里苑サラ)

当ページのリンクには広告が含まれています。
ラブくん

老人ホームに犬がいるの?

そうなんです。

大阪府松原市にある介護老人福祉施設 寿里苑サラ(じゅりえん さら)には、セラピー犬としてゴールデンレトリバー事務員「そらくん」が働いています!

今回は、寿里苑サラで働くセラピー犬「そらくん」をご紹介させていただきます。

目次

セラピー犬とは

そもそもセラピー犬とは、犬との触れ合いを通じて関わった人達や高齢者の方・認知症の方々に精神的な安定をもたらす犬達のことをいいます。

寿里苑サラのセラピー犬「そらくん」

寿里苑サラのセラピー犬「そらくん」

社会福祉法人博光福祉会が運営する介護老人福祉施設 寿里苑サラ(大阪府松原市)で働くセラピー犬のそらくんは、施設をご利用されるご利用者様だけでなく、施設で働く職員さんも癒しています!

そらくんのプロフィール

寿里苑サラのセラピー犬「そらくん」
名前そらくん
性別男の子
年齢2歳(令和5年9月5日時点)
誕生日令和3年7月19日
職場介護老人福祉施設 寿里苑サラ
大阪府松原市丹南4-172
業務内容癒し
施設内パトロール(見習い)

セラピー犬の仕事とは(そらくん編)

介護老人福祉施設 寿里苑サラでセラピー犬として働くそらくんの実際の業務をご紹介させていただきます。

寿里苑サラに関わる全ての人達を癒すこと

そらくんチャンネル

そらくんの業務は、基本的に寿里苑サラに関わる人達(ご利用者様・職員さん・業者さん・来苑されるお客様)を癒すこととなっております。

「癒すこと」といっても、特に何かするわけではなく施設にいるだけで癒し活動OKとなっています。

施設に配属された日、職員さんもご利用者様も、みんな自然と笑顔になっていました。

業務①受付対応

受付対応する、そらくん

実際に寿里苑サラへ行くと、まず受付でそらくんが挨拶に来てくれます。

ラブくん

施設へ来苑された方は、自然と笑顔になっていただけます!

業務➁イベントのお手伝い

社会福祉法人博光福祉会チャンネル

社会福祉法人博光福祉会が運営する寿里苑グループの各施設では、イベント(お祭り等)が数多く開催されております。

イベントの際、そらくんも盛り上げ役として大活躍します。

ご利用者様から頭を撫でてもらっている、そらくん
ラブくん

頭を撫でられることも仕事です!笑

業務③職員さんのモチベーションアップ活動

社会福祉法人博光福祉会チャンネル

そらくんは、寿里苑サラで働く職員さんの癒し活動も行います。

おやつの催促をしたり、「散歩連れてけ」って吠えたり、日々職員さんの癒しになる行動をとってくれます。

業務④新人教育

そらくんは、新人教育にも関わってくれています。

施設で働く新人職員さんも、そらくんみたいな上司だったらなんでも言うことを聞いてくれそうです!笑

業務⑤仕事の邪魔をする

社会福祉法人博光福祉会チャンネル
ラブくん

仕事の邪魔?笑

本来、仕事の邪魔ってダメですよね?

ただ、そらくんは違います。

そらくんは、仕事の邪魔(いたずら)をすることによって施設内の雰囲気を良くしてくれています。

ラブくん

なるほど。
セラピー犬って奥が深い!

介護老人福祉施設 寿里苑サラについて

社会福祉法人博光福祉会が運営している介護老人福祉施設 寿里苑サラの情報については、下記記事にまとめています。

気になった方は是非1度見てください。

※もちろん、そらくんの業務についても記載しています。

介護老人福祉施設 寿里苑サラへお問い合わせ

セラピー犬がいる介護施設、介護老人福祉施設 寿里苑サラに少しでも興味を持っていただけましたら、是非お問い合わせください。

電話

072-337-7555へご連絡ください!

※電話は寿里苑サラの事務所へ繋がりますが、ゴールデンレトリバー事務員は電話に出ることはありません。。。

お問い合わせフォーム

こちら、介護老人福祉施設 寿里苑サラの公式ホームページ内お問い合わせページです。

寿里苑サラ:採用について

社会福祉法人博光福祉会が運営する寿里苑グループでは、一緒にはたらいていただける方を募集しています。

正規職員・パート・アルバイト問わず、気になった方は是非お問い合わせください!

今回ご紹介した寿里苑サラ以外の施設に関してはこちらからご覧ください。

介護職

介護職が気になった方は、是非こちらをご覧ください!

事務職

事務職が気になった方は、是非こちらをご覧ください!

栄養士

栄養士について気になった方は、是非こちらをご覧ください!

さいごに

大阪府河内長野市に本部がある社会福祉法人博光福祉会が運営する寿里苑グループの各施設では、ゴールデンレトリバーやネコが一緒に働いています。

「動物がいる介護施設に行ってみたい!」

「動物がいる職場で働きたい!」

といった方は、是非1度お問い合わせください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ラブくん

よければ、リツイート宜しくお願いいたします!

運営元:社会福祉法人博光福祉会 介護事業部

介護老人福祉施設 寿里苑サラは、社会福祉法人博光福祉会が運営している施設です。

社会福祉法人博光福祉会 介護事業部は、大阪府で介護施設を9施設運営しています。

法人名社会福祉法人 博光福祉会
創立1986年(昭和61年)4月
法人本部 所在地〒586-0094 大阪府河内長野市小山田町448-2

社会福祉法人博光福祉会では、寿里苑サラ以外にも施設がありますので、他施設のゴールデンレトリバーも是非チェックしてください!

ラブくん
社会福祉法人博光福祉会 介護事業部 採用担当です。
よろしくお願いいたします。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次