【介護職/新卒採用】夜勤について聞いてみた(博光福祉会/寿里苑サラ)

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、大阪府松原市にある「介護老人福祉施設 寿里苑サラ」で働く、介護職の田原さんに、夜勤についてインタビューしました。

この記事はこんな方にオススメです。

①就活生で、介護職が気になっている人
②介護職の夜勤について気になっている人
③博光福祉会には、どんな人が働いているかが気になる人

この記事を読めばこうなります。

①介護職についての話が聞ける
②介護職の夜勤について、実際に働いている人の意見が聞ける
③博光福祉会で実際に働いている若手社員の話が聞ける

介護職が気になっている。。
介護職の夜勤ってどうなんだろう。。。

こんな事を思っている方は、是非参考にしていただければと思います。

目次

大阪府松原市:介護老人福祉施設 寿里苑サラ

施設名介護老人福祉施設 寿里苑サラ
所在地〒580-0013 大阪府松原市丹南4-172
TEL072-337-7555
開設平成16年4月
HPhttps://www.julien.or.jp/sala/
サービス介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
ショートステイ(短期入所生活介護)
デイサービスセンター(通所介護)
ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)
ヘルパーステーション(訪問介護)
アニマルセラピーくうちゃん
そらくん
こむぎ

くうちゃんは、令和4年4月に虹の橋を渡ってしまいました。
現在は、寿里苑サラ2代目セラピー犬として「そらくん」が頑張って働いています!

左:そらくん 右:くうちゃん
こむぎちゃん

【就活】介護施設の夜勤について聞いてみた(仕事内容のご紹介)

ラブくん

こちらは、寿里苑サラの介護職員に、
夜勤についてインタビューした動画となっています!

インタビュー担当の伊井さん(事務職)

左:伊井さん(事務職) 右:田原さん(介護職)

今回、インタビューを担当してくれるのは、寿里苑サラで働く、事務職の伊井さんです!

ラブくん

よろしくお願いします!

介護職の田原さん

左:伊井さん(事務職) 右:田原さん(介護職)

インタビューに答えてくれるのは、寿里苑サラで働く、介護職の田原さんです!!

ラブくん

よろしくお願いします!!

①なぜ、寿里苑サラに入社しようと思った?(入社経緯)

左:伊井さん(事務職) 右:田原さん(介護職)
伊井さん

まず、入社経緯。

伊井さん

なんで、寿里苑サラに入ろうと思ったんですか?

田原さん
私は、大学生の時に、就職フェアに参加させていただきました。

その時に、博光福祉会の説明ブースへ行かせていただき、
説明を受けて施設見学に行かせて頂いたんですけれども、
寿里苑サラの見学に来る前に、他の施設の見学に行かせていただいた事があり、
その施設は、挨拶にあんまり元気がなくて。。。

でも、寿里苑サラは凄く明るくて、凄い笑顔で私に挨拶をしてくれたので、
そこが凄く好印象で、「当たり前のことが、こんなにも嬉しいんや」ってゆうのが第一印象で、
寿里苑サラに入りたいと思いました。

伊井さん

そうなんですね。
ありがとうございます。

②夜勤は入社して何カ月くらいで入る?

左:伊井さん(事務職) 右:田原さん(介護職)
伊井さん

次に、夜勤のことについて聞きたいんですけど、

伊井さん

夜勤は、入社して何カ月くらいで入るようになりましたか?

田原さん
まず、日勤業務から入らせていただきす。

そして、だんだん慣れてきたら夜勤の研修が始まるってゆうかたちなんですけども、
夜勤に入るまでの期間でゆったら、大体3ヵ月目くらいから夜勤に入らせていただきます。

夜勤自体の研修期間ですが、
私の時は、2日間みっちり先輩の方についていただきまして、
その後は、一緒に入る夜勤の先輩方に助けていただきながら、徐々に徐々に学んでいきました。

伊井さん

そうなんですね。
ありがとうございます。

③夜勤って正直キツい?

左:伊井さん(事務職) 右:田原さん(介護職)
伊井さん

最後に、夜勤って正直キツいかどうか聞きたいんですけど、

伊井さん

どうですか??

田原さん
えーとですね。
普段は寝てる時間なので、
生活リズムのコントロールが最初は難しかったんですけれども、
先輩方のアドバイスや、自分が夜勤に入っていく中で、
徐々には慣れてきたんですけれども、、まぁ眠いですね!笑

あと、夜勤中、皆さん寝てるんですけれども、
やっぱり中には起きてこられる利用者様とかもいらっしゃるんですけれども、
その利用者様とコミュニケーションをとれたりましす。

日勤帯では1人1人にコミュニケーションをはかるってゆうのは難しい時があったりするんですけれども、
夜間帯だとゆっくりお話ができるので、その方の本当の想いとかを聞けたりできて、
私の中では凄い貴重な時間となっていますね。

あと、夜勤は朝の10時までで、夜勤明けの朝10時からは凄い自由な時間になりますので、
夜勤明けで、むっちゃ遊びに行ったりしています!笑
 →夜勤は、17:00~翌10:00です!

田原さん

めっちゃ旅行に行ったりしてます!

伊井さん

元気ですね!笑

最後に:就活生に一言

左:伊井さん(事務職) 右:田原さん(介護職)
伊井さん

では最後に、
就活生に一言お願いします。

左:伊井さん(事務職) 右:田原さん(介護職)
田原さん

とても笑顔の溢れる職場となっていますので、
皆さん一緒に働きましょー!!

介護施設の夜勤について まとめ

今回は、社会福祉法人博光福祉会が運営する「介護老人福祉施設 寿里苑サラ」で働く田原さんに、「介護職の夜勤」についてインタビューしました。

介護職が気になっていた人の力になれていたら嬉しいです。

博光福祉会に興味を持っていただいた方は、是非お問い合わせください!

博光福祉会 求人

社会福祉法人博光福祉会では、一緒に働いていただける方を募集しています!

少しでも気になった方は、是非お問い合わせお願いいたします。

介護職の採用情報はこちら

ラブくん

オンライン会社説明会や、会社見学も随時やってます!

社会福祉法人博光福祉会 介護事業部

社会福祉法人博光福祉会 介護事業部は、大阪府で介護施設を9施設運営しています。

法人名社会福祉法人 博光福祉会
創立1986年(昭和61年)4月
法人本部 所在地〒586-0094 大阪府河内長野市小山田町448-2

社会福祉法人博光福祉会では、寿里苑サラ以外にも施設がありますので、他施設のゴールデンレトリバーも是非チェックしてください!

ラブくん
社会福祉法人博光福祉会 介護事業部 採用担当です。
よろしくお願いいたします。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次